スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR九州 完全制覇 第17夜

JR九州 完全制覇 第16夜の続きです。第1夜はこちらです。

日付が変わって9月9日 8:20  熊本駅

今日も旅が始まりました。

今回はまず久留米に向かいます。

第30ランナー 9月9日 8:30 熊本駅発 特急 リレーつばめ34号 博多行き

この列車は現在右画像奥の新幹線に代わり、現在は日豊本線や長崎本線で見ることができます。

今回はこの車両に乗ってみました。

1号車グリーン車です。一部屋個室があります。今回乗るのはこれです。

DXグリーン車です。2005年10月に登場した座席です。

トップキャビンという6人用個室を改造したためこの席は1列しかなく定員は3人です。

リクライニング角度は141度でフルに倒すと右画像のように寝る体制になります。

なみに、787系グリーン車のリクライニング角度は125度です。

車窓からは西鉄の列車が見えました。

さて、このDXグリーン車は距離で料金が決まっています。

一番料金が安いのは100kmまでの1600円です。

グリーン席+600円で乗れます。ただ、200kmまでのグリーン料金のほうが70円安いです。(DXグリーン料金は200kmまで2600円)


ということで今回は熊本から89.8kmの鳥栖まで乗りました。

熊本から54分後の9:24に鳥栖駅に到着しました。

鳥栖駅は1889年に開業した九州で最初にできた駅の中の一つです。

写真では駅前が工事中ですが2010年11月に完了したそうです。

この駅には名物があります。かしわうどんです。

九州で最も長い歴史を持つ立ち食いうどんです。

5・6番ホームのうどん屋が一番おいしいとのうわさがありこのうどんも5・6番ホームの店のものです。

うどんを食べて、一通り写真を撮ったら久留米に向かいます。

第31ランナー 9月9日 9:31  鳥栖駅発 リレーつばめ5号 鹿児島中央行き

鳥栖~久留米は特急で一駅なのですぐ着きます。6分後久留米に着きました。

いよいよ次回は右のあの列車に乗ります。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イビキング

Author:イビキング
ameba版Travel of diceと相互乗り入れをしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。