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JR九州 完全制覇 最終夜までの予告

9月9日分

第17夜  熊本~久留米 DXグリーン

第18夜  ゆふいんの森新旧比較 1号の沿線風景

第19夜  由布院散策

第20夜  大分~門司港 (門司港11月訪問分混合)

第21夜  九州鉄道記念館

第22夜  門司港~博多 

第23夜  博多南線~熊本 3月訪問分と比較



9月10日分

第24夜  熊本~佐世保

第25夜  佐世保~長崎

第26夜  長崎散策1

第27夜  長崎散策2

第28夜  長崎~姫路 最終夜予定



テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

JR九州 完全制覇 第16夜

JR九州 完全制覇 第15夜の続きです。 第1夜はこちらです。

前回、肥薩線に乗り隼人駅にやってきました。

これから一気に北上します。

第26ランナー 9月8日 12:40  隼人駅発 きりしま8号 宮崎行き

この車両は485系です。3月のダイヤ改正で引退し現在は走っていません。


そしてこの列車は国鉄色で運転されました。TNRマークもあります。



ここから宮崎までは1時間30分あるので昼食にしました。



それがこの栗めしです。人吉駅で販売されています。


第7回九州駅弁ランキングで11位に選ばれた商品です。


ちなみにこの駅弁が発売されたのは昭和40年、JR九州に今乗ってる485系が運用を開始したのも昭和40年で同い年コンビです。


駅弁を食べつつ乗ること1時間30分、宮崎駅に到着しました。



乗ってきた列車よく見てみると「きりしま」なのに「にちりん」になってます。



しかも両先頭でヘッドマークが違いました。


そして、次に乗るのが本当のにちりんです。


第27ランナー 9月8日 14:17 宮崎駅発 特急 にちりん18号 大分行き


今度の列車も485系です。今度は上に「KIRISHIMA&HYUGA」と大きく書いてあります。


でも、この列車はにちりんです。もうわけがわかりません。



このように車窓から海が見えたり、山梨に移る前のリニア実験線が見えます。


見どころはそれくらいで宮崎から3時間後大分駅に到着します。



大分駅でもこのようににちりんとソニックが向かい側で乗り換えることができます。


第28ランナー 9月8日 17:14 大分駅発 特急 ソニック48号 博多行き


実はここでお金がピンチになったので本当は下の特急に乗り換えるのですがATMが駅の近くにある別府駅に行くことにしました。


また九州横断特急は別府始発なのでちょうどいいです。


大分~別府は特急は一駅なのですぐ着きます。6分後到着しました。



別府駅です。駅前には手の温泉「手湯」がありました。


無事ATMでお金を下ろして本日最後の列車に乗ります。


第29ランナー 9月8日 11:44 別府駅発 特急 九州横断特急7号 熊本行き


この特急はワンマン列車です。特急券の検札は客室乗務員が行います。


ここから熊本までは3時間かかります。


途中、水曜どうでしょうサイコロ2で慌ただしく乗り換えた三重町駅



この路線最大の見どころ阿蘇駅とスイッチバックの立野駅共に日暮れ後でよくわからず



そして3時間後の20:50に熊本駅に到着しました。


その後、これまた水曜どうでしょうロケ地の熊本交通センターに行きました。


そして、そのあと夕食で熊本ラーメンを食べました。



9月8日の旅はこれで終了です。

次回は9月9日編、DXグリーンに乗ったりゆふいんの森に乗ったり、門司港に行ったり、博多南線に乗ったりします。


何夜になるかはわかりません。でも、多分長くなります。

JR九州 完全制覇 第15夜

JR九州 完全制覇 第14夜の続きです。 第1夜はこちらです。

いさぶろうに乗り吉松駅に到着しました。

吉松駅でのんびり休む暇もなく乗り換えです。

第25ランナー 9月8日 11:21 吉松駅発 特急 はやとの風1号 鹿児島中央行き

この吉松駅での乗り換えですが、いさぶろうから2分の接続となっており対面乗り換えができるので迷うことはありません。

ただ、列車の写真をのんびり撮る時間がないことくらいだと思います。

この列車もガラガラでした。客室乗務員の方によると土日は混んでいるようです。

この列車も観光列車ということで途中駅で長時間の停車があります。

まず、大隅横川駅です。

特急の停車駅ですが無人駅です。この駅で5分停車します。

この駅舎は1903年の開業時のものがそのまま使われています。

そのためこんなものがあります。

機銃掃射の後です。第二次世界大戦中に被災したものです。

柱を弾が貫通しているのがわかります。

右の画像はつまようじで作られた大隅横川駅です。上の写真と見比べてみてください。

続いて長時間停車するのは嘉例川駅です。

この駅も無人駅です。2008年の平均乗客数は32人です。

この駅舎も1903年の開業時のまま使われています。

この駅を出ると列車は隼人に止まります。

ここで、車内の紹介をします。

普通席はこんな感じです。

キハ40を改造したので窓枠があっていないところがあります。

また、車両中央には展望席があります。

吉松駅から52分で目的地隼人駅に到着です。

次回は一気に北上します。

JR九州 完全制覇 第14夜

JR九州 完全制覇 第13夜の続きです。 第1夜はこちらです。

大畑駅から20分後、次の駅に到着しました。

矢岳駅です。

この駅では5分停車します。

この5分間で駅に隣接している「人吉市SL展示館」を見学しました。

このSLはD51 170です。1938年に製造されました。


5分の停車時間なので足早に写真を撮って列車に戻りました。


ちなみにこの矢岳駅は肥薩線内で一番標高が高い駅です。(536.9m)


矢岳駅を発車した列車は次の駅に向かいます


その途中に日本三大車窓と呼ばれている場所を通ります。


列車は徐行をしているので景色を撮る時間はたっぷりあります。

ちなみに、日本三大車窓残り2つは長野県・姨捨駅、北海道・旧狩勝峠です。

日本三大車窓を通過した列車は次の停車駅に到着します。

真幸駅です。駅の看板にあるように肥薩線唯一の宮崎県の駅でまた、宮崎県最初の駅です。

また、今年5月11日に開業100周年を迎えました。

真の幸せと書くのでこの駅にはこんなものがあります。

幸せの鐘です。ちょっと幸せなら1回、もっと幸せを願うなら2回、いっぱい幸せなら3回鳴らします。

また、宮崎県ということで前宮崎県知事のあの人のポスターがありました。

この駅も5分停車ののちスイッチバックをして発車します。

ここから9分後肥薩線の旅は終了します。終点の吉松駅に到着します。

そして列車を乗り換えます。

そうあの黒い奴にね・・・。以降次回!















今後の記事投稿予定

このブログは昨年9月からの旅の記録を綴るものです。

現在JR九州完全制覇を投稿中です。

九州完了後は昨年4月から行っているスルッとKANSAIサイコロの旅を投稿します。

サイコロの旅終了後は昨年9月以降の他の旅を時系列順に書いていきます。


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ameba版Travel of diceと相互乗り入れをしています。

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